家庭科のテストで、牛乳について問題が出ました
乾だいすきっ子としては*1外したくなかった問題です
牛乳の主成分…
んん…
結局思い出せたのは「ラムスデン現象*2」についてだけでした。
そこのパートは歌える(語れる)のに…!笑
牛乳の表面の水分が蒸発するのと、たんぱく質の不可逆的沈殿が生じてできます。
で、肝心の答えですが、とりあえずカルシウムと書いておきました。あたり?
怖くて自己採点なんてできません。笑


今日は不二裕太くんの誕生日ですね。甘いものでも食べて間接的にお祝いするかな…。笑

*1:乾貞治 はリョーマのアルバム「SR」で海堂と共に「MILK」という歌を歌い(語り)ました

*2:あっためた時にできる薄い膜